さておき競馬まとめ

さておき(おうまアカ)https://twitter.com/nannnosono1 の自称まとめブログです。

気になった記事、個人的に気になったデータをまとめています。

2024年05月

ノーザンファーム天栄・木實谷場長が期待している種牡馬は...?

■2024.05.29 - デイリースポーツ

話題の“新顔”をノーザンファーム天栄の木實谷場長に直撃 「血統的にも当然、期待している種牡馬です」
5/28(火) 6:05配信




まず今年の目玉であるサートゥルナーリア(初年度産駒数142頭)。木實谷場長は「血統的にも当然、ノーザンファームが期待している種牡馬です」ときっぱり。「もちろんどの馬も良さそうではあるのですが、まだ(産駒の)特徴をつかみ切れていないのが正直なところですね。個性豊かで、よくも悪くも産駒に共通項が少ない。これからレースでの走りを見ながら、ノウハウを積んでいければと思っています」と話していた。

 6月2日の東京5R(芝1600メートル)で早速クライスレリアーナ(牝、母シユーマ、美浦・木村)が、ルメールを背に初陣を予定。それ以外にも近親にハープスターがいるマックスキュー(牡、母イストワールファム、美浦・鹿戸)、母が牝馬クラシックで好走したレイニング(牡、母クルミナル、美浦・国枝)の名が挙がった。

 同場長が注目している種牡馬はアドマイヤマーズ(初年度産駒数62頭)だという。体があって、気性も前向き。早い時期から動けそうな馬が多く、好印象を持っています」と期待の様子。そのなかでも、前述のクライスレリアーナと激突するエンブロイダリー(牝、母ロッテンマイヤー、美浦・森一)は1週前の美浦Wでも軽快な走りを披露しており、POGファン的にも即戦力候補としてチェックしておきたい一頭だ。

 他にもマーズオデッセイ(牡、母クイックリトルミス、美浦・宗像)、ココアミュレット(牝、母ココシュニック、美浦・稲垣)、コンテディカヴール(牝、母レディスキッパー、美浦・栗田)、エウテルペ(牝、母ソーメニーウェイズ、美浦・和田郎)など好素材がそろっている。


記事全文はこちら




(期待の種牡馬を語りました。)

シルヴァーソニックの最も近くで6年間担当した池本啓汰調教助手、シルヴァーソニックとの多くの思い出を語る

■2024.05.28 - 日刊スポーツ

【栗東便り】愛馬シルヴァーソニック引退に「感謝しかない」担当池本助手との”白銀旅程”
5/28(火) 18:12配信



そこで今回は、足かけ6年にわたって担当した池本啓汰調教助手(30)に思い出を語ってもらった。「シルヴィー」と呼んできた愛馬は、かけがえのないパートナーだった。

 「僕にとって、新馬から担当したのは初めてだったんです。重賞も初めて勝たせてもらって、サウジアラビアにも連れてってもらいました。G1を勝たせてやれなかったのが心残りです。しんどい思いばかりさせて、いい思いをさせてもらいました。感謝しかないです。今まで頑張ってくれた分、ゆっくりしてほしいですね

 その注目度が一気に増したのは、2年前の天皇賞・春だった。

 発馬直後に落馬。けなげにカラ馬のまま3200メートルを走り抜いたが、ゴール後の2コーナーで背面跳びのように外ラチを越えて横たわり、そのまま動かなくなった。

 現場で見ていた僕も、最悪の事態を覚悟した。それは池本助手も同じだったという。

 「(遠目には)動いてなかったですからね。『これでお別れか…』という思いがよぎって、泣きそうになりました

 涙目で見つめた芦毛の馬体は、近づいてみると動いていた。

 「呼吸をしてるのが分かりました。『何してんの?』って言ったら起き上がってくれて。不幸中の幸いでしたね。擦り傷はありましたけど、奇跡的に骨に異常はありませんでした

 そんな一部始終がSNSなどで広まり、一躍、競馬界屈指の人気者になった。厩舎には手紙やお守りが次々と届いた。小さな女の子からも「頑張る姿を見てファンになりました」と応援された。

 「老若男女問わず、注目していただいて…。僕のモチベーションにもなりました。みなさんに感謝したいです。頂いたお守りは競馬場にも持って行っていました


記事全文はこちら



(素晴らしいエピソードを語りました。)


ソウルラッシュがイギリスG1・サセックスSに予備登録!

■2024.05.29 - 日刊スポーツ

【安田記念】池江厩舎ソウルラッシュが英国のマイルG1サセックスSに予備登録! 
5/29(水) 0:23配信



G1・6勝のインスパイラルを筆頭に、英2000ギニー覇者ノータブルスピーチ、愛2000ギニーを制したロサリオン、ドバイターフを制したファクトゥールシュヴァル、ロッキンジSを逃げ切ったオーディエンスなどの実力馬がエントリー。日本からは今週の安田記念に出走を予定するソウルラッシュ(牡6、池江)が名前を連ねた。


記事全文はこちら



(サセックスSに予備登録です。)

安田記念に出走予定の外国馬2頭(ヴォイッジバブル、ロマンチックウォリアー)の調教・関係者コメント(5/30)

■2024.05.28 JRAニュース

安田記念(GⅠ)外国馬情報 調教状況・関係者コメント(5月30日(木曜))

安田記念(GⅠ)に出走予定のヴォイッジバブルおよびロマンチックウォリア(ともに香港)の調教状況および関係者のコメントをお知らせします。


ヴォイッジバブル(せん・6歳)
(VOYAGE BUBBLE)

調教内容
馬場内国際厩舎内追馬場にて常歩左回りで4周、ダク左回りで5周、芝コースにてダク左回りで1/4周、キャンター左回りで1/2周、ギャロップ左回りで1/2周、常歩右回りで1/4周

ヤンキン・ラウ調教助手のコメント
馬の状態は良く、仕上がっていることから、強い追い切りは必要ないという調教師の判断で、今朝のギャロップでは強く追いませんでした。直線の坂を登り切ったところで手前を替えていましたし、坂もバランス良く走っていました。明日は調教師が来場し、ダートコースで軽いキャンターを行う予定です。


ロマンチックウォリアー(せん・6歳)
(ROMANTIC WARRIOR)

調教内容
帯同馬を前に置いて、馬場内国際厩舎内追馬場にて常歩左回りで2周、ダク左回りで5周、ダートコースにてキャンター左回りで1-1/4周、常歩右回りで1/4周

チャップシン・シャム調教師のコメント
馬は元気で、ハッピーな状態を維持しています。昨日の午後に計測した馬体重は約519kgでした。この馬は、ハッピーバレー競馬場の起伏のあるコースでも勝っていますし、J.マクドナルド騎手も経験豊富ですので、東京競馬場のコースの坂については問題ないでしょう。すでに仕上がっているので、強い運動は必要なく、明日も今日のようなキャンターで調整します。


詳細はこちら



(順調に調整です。)




ドウデュースがプール調教を行う目的とは...? 前川助手「普通の調教をしても...」

■2024.05.28 - 馬トク報知

ドウデュースの“スイミング”に密着! プール調教の目的と効果は?
5/28(火) 16:20配信


ドウデュースがプール調教を行う目的について、担当の前川助手は「普通の調教をしても元気が有り余っているから、その余分な元気を取っていかないと」と説明する。活気がありすぎても、暴れてケガをする場合がある。乗り込みすぎても、脚元に負担がかかる。そのようなリスクを避けられるのがプールだ。ドウデュースもプールに入れるとおとなしくなり、落ち着くという。

記事全文はこちら



(意外な理由がありました。)
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
RSS
  • ライブドアブログ