■2023.12.28 JRAニュース
開催競馬場・今日の出来事(12月28日(木曜))
開催競馬場・今日の出来事(12月28日(木曜))
柴山 雄一騎手 最終騎乗を終えてのコメント
柴山 雄一騎手(美浦:フリー)は、本日の中山8R(14番スノーホルンロード 6着/16頭)が最後の騎乗となりました。
コメント
笠松競馬でデビューして、日本中央競馬会に受け入れてもらい、この25年間騎手を続けてこられたのも本当にたくさんの方々の支えがあり、続けてこられたと思います。本当に感謝しています。来年からは調教助手として大好きな馬の仕事が出来るのでしっかり頑張ります!今まで乗ってばかりで、覚えることもたくさんあるので楽しみのほうが大きいです。美浦でも厩舎の仕事をさせてもらい、やっぱり馬が好きだなと改めて分かりました。騎手よりも身近に馬と接することができるので、そういう意味では楽しみのほうが強いです。本当にファンの皆様、JRAの方々、馬主の皆様、調教師の先生方、今まで応援していただきありがとうございました。
田中 勝春騎手 引退コメント
田中 勝春騎手(美浦:フリー)は、本日の中山12R(3番ブランデーロック 14着/16頭)が最後の騎乗となり、12R終了後にパドックで引退式が行われました。なお、同騎手は2024年度新規調教師試験に合格しています。
コメント
まずは34年間の騎手人生を無事に終えられたことにホッとしております。34年間、たくさんの応援をして下さったファンの皆様、JRA関係者や馬主の皆様、調教師をはじめとする厩舎関係者の皆様、牧場関係者の皆様、そしてお馬様には、本当に感謝という言葉しかみつかりません。来年からは調教師として新たな人生にチャレンジしていくことになりますが、今後も多くの皆様に楽しんでいただける、また、期待に応えられる競走馬を育てたいと思いますので、これまで同様の応援をよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。











