■2024.11.24 5回東京8日









武豊騎手コメント
メチャクチャうれしいです。ドウデュースの走りができて本当に良かったです。いつも通り状態が良く、状態が良かったので自信を持って乗りました。(道中は)思った以上にペースが遅く、いい流れではなかったのですが、スタイルを変えないつもりで乗って、折り合いに苦労しました。勢いがついてからはアッという間に先頭に立って心配したのですが、そこからもつのがドウデュースです。並の馬では最後までもたないので、本当にすごいなと思いました。(主戦を務めたディープインパクトのライバルだったハーツクライ産駒でJC制覇)意識していなかったのですが、そこが競馬の面白いところです。前走の天皇賞といい、本当に素晴らしい末脚で、いい馬に出会えたと思います。海外からもいい馬が来ていて、きょうは勝ちたいと思っていました。皆さんの期待に応えられて良かったです。レース後、無事なら有馬記念が引退レースになると思うので、いい形で締めくくりたいと思います


優勝馬:ドウデュース

父  :ハーツクライ
母  :ダストアンドダイヤモンズ
母の父:Vindication

馬主 :キーファーズ
調教師:友道康夫 (栗東)
生産者:ノーザンファーム



武豊騎手はJRA重賞今年6勝目、JRA重賞通算363勝目。
ジャパンCは'99スペシャルウィーク、'06ディープインパクト、'10ローズキングダム、'16キタサンブラックに続いて歴代単独最多の5勝目。
JRA・GI通算83勝目。
友道康夫調教師はJRA重賞今年7勝目、JRA重賞通算70勝目。
ジャパンCは'17シュヴァルグランに続いて2勝目。
JRA・GI通算21勝目。
ハーツクライ産駒はJRA重賞今年4勝目、JRA重賞通算87勝目。
産駒JRA・GI17勝目。



(秋古馬2冠達成です!)