■2025.01.15 - 日刊スポーツ
記事全文はこちら
(今後の活躍にも注目です!)
【美浦便り】年始に2ケタ人気馬で“爆穴連発“石神深道騎手の意識とアドバイスをくれる先輩たち
1/15(水) 17:18配信
25年になって、半月。中央競馬は先週までに5日間開催されました。関東主場の中山で、2ケタ人気の馬は【3・8・14・370】という成績です。そしてジョッキーでは石神深道騎手(19=和田正)が【0・2・2・10】で勝ち星こそないものの、連対率14・3%。、複勝率28・6%。複勝回収率419%という成績を残しています。
当人の石神道騎手に早速話しを聞きました。「勝ちたかったですけどね(笑い)。どの馬でも常に勝つことを意識しています。人気はあまり考えていません。データとかも考えて、馬の特性を引き出せるように今後もやっていけたらと思っています。騎乗についてのアドバイスは、父(石神深一騎手)と、三浦皇成さんにもらうことが多いですね。三浦騎手はずっと気にかけてくれていて、よくお話しさせてもらいます」と先達から着実に学んでいるそうです。石神道騎手の父で障害界のトップジョッキーの1人である石神深騎手にもお話を聞けました。息子の躍進ぶりに「あとは勝つだけですね(笑い)。単勝の方が馬券ファンもうれしいでしょ。(レースのアドバイスは)僕は障害なのでどこまで参考になるか分からないけど、自分が若いときに学んだこと。返し馬やゲートの中でのこと。今の強み(減量)をどう生かすかとか、話していますよ。レースのすぐ後にパトロール映像を見ながら本人が僕に『どう乗ったらもっとうまくやれたかな』と質問してくれたりね」と話してくれました。
記事全文はこちら
(今後の活躍にも注目です!)