さておき競馬まとめ

さておき(おうまアカ)https://twitter.com/nannnosono1 の自称まとめブログです。

気になった記事、個人的に気になったデータをまとめています。

騎手

石神深道騎手が父・石神深一騎手に教わったこととは...

■2024.12.26 - 東スポ競馬

「もっと努力できた」石神深道騎手が振り返るルーキーイヤー 見守る父・深一騎手のエール/新人記者のトレセン日記
12/26(木) 11:30配信



「今からデビュー」と話していた新馬も3歳になろうとしています。そんななか「あっという間でした。もっと努力できたと思いますし、満足いかない1年でした」と話すのはルーキーイヤーを終えようとしている石神深道騎手。どんなふうに過ごしたのか振り返ってもらいました。

 初騎乗となったのは3月2日・中山1Rのプリンセスアメリカ。「一瞬でした」と当時の心境を語ります。一番印象に残っているのは“初勝利の日”だそう。3月31日・中山1Rのザロック。デビューから21戦目で手にした勝利を回想し「素直にうれしかったですし、(今年)4勝させてもらいましたけど一番覚えています」と笑顔があふれました。

 そんななか、ずっと見ていたのは父の背中。深道騎手のお父さんは深一騎手ですが、教わったことが多くあるそう。特に参考にしているのはゲート。早めにゲート裏に行くなど、スタートまでの間にいかに工夫できるかが大事だといいます。「実践しても落ち着かないことはありますが、前走時と比べたり、練習の時と比べたら良くなっていることもありますね」。このあたりのコツに関しては「他のジョッキーのアドバイスも実践してみますが、やはり父のやり方のほうがうまくいくことが多い」とか。



記事全文はこちら



(石神深道騎手が振り返りました。)

菅原明良騎手がオーストラリアで騎乗した際、感じたこととは... 「日本にはないぐらい...」

■2024.11.19 - 馬トク報知

「すごい華やかで歓迎されている感じ」23歳の若武者が感じ取ったメルボルンCの空気感
11/19(火) 16:00配信


 若武者の強心臓ぶりに驚いた。11月5日に豪州のフレミントン競馬場で行われたメルボルンC。同じ豪州のコーフィールドC13着から転戦となったワープスピードの背中には、2戦連続の手綱となった菅原明良騎手がいた。

 豪州の“競馬の祭典”の空気感は格別だったようだ。「日本にはないぐらいすごい華やかで、みんながすごく楽しんでいて歓迎されている感じでした」と現地の盛り上がりを絶賛した鞍上。「また行きたいと思いました。本当にたくさんの方々に会ってサポートしていただいたことを実感しています」。貴重な経験を重ねる23歳のさらなる飛躍を期待したい。



記事全文はこちら



(菅原明良騎手が語りました。)

ルーキー・大江原比呂騎手、今後の目標は...

■2024.08.23 - サンケイスポーツ

【夏に飛び出せ!若手ジョッキー】大江原比呂騎手、20歳の誓い! 「感謝の気持ちを忘れず、笑顔で頑張る」
8/23(金) 12:01配信



これまでに挙げた3勝はすべて脚質が異なる。2勝目は好位からしぶとく伸び、3勝目は積極的な競馬で逃げ切った。「やっぱり減量があるぶん、逃げて勝つことが一番ですけど、馬に合った勝ち方をできる騎手になりたい」。レースに騎乗する際は自分のレースプランを持ったうえで、調教師とイメージをすり合わせることを欠かさない。「減量がなくなったときに通用するような乗り方を今から磨いていきたい」と将来を見据える。


記事全文はこちら




(今後の活躍に注目です!)


川端海翼騎手、2025年の目標を語る

■2025.01.14 - デイリースポーツ

4年目・川端海翼 “冬コク”からさらなる飛躍へ 単勝回収率驚異の189% 同期に負けじと騎乗技術磨く
1/14(火) 6:00配信



2年前の夏にも、浮上するきっかけの一つがあった。「おととし初めて函館に行ったんですが、結果が出ずに1週間で帰ってきてしまいました」。一度は折れかけたが、その代わりにトレセン近郊の牧場に顔を出すように。厩舎だけではなく、牧場とも関係を築き、乗り鞍増加につなげた。昨年は函館から札幌と北海道シリーズにフル参戦。「美浦の方にも依頼をいただくようになりました」。23年には4鞍だった関東馬への騎乗が、昨年は65鞍に急増。勝ち星だけでなく、ジョッキーにとって大事な乗り鞍数も着実に増えているのが信頼の証しだ。

 今年の目標を聞くと、「最低20勝。いや、30勝したいです」と力強く宣言。「今年も夏は北海道に行く予定ですが、その前に土台を固めて行きたいです。去年は小倉でグッと伸びましたが、落馬してしまった。あれが痛かったので…。でも、乗せていただいていることに感謝です。結果を出さないと。気合を入れて追うので、気持ちだけでも伝えられれば」。熱い思いを胸に、今年はさらなる飛躍の一年にしてみせる。



記事全文はこちら




(今後の活躍にも注目です!)

クリストフ・ルメール騎手、2月2日インドダービー参戦へ!

■2024.12.19 - スポニチアネックス

ルメール 来年2月2日インドダービー参戦へ「楽しみにしています」
12/19(木) 5:05配信


クリストフ・ルメール(45)が、来年2月2日に行われるインドダービー(ムンバイ・マハラクシュミ競馬場=芝2400メートル)に騎乗することが18日、分かった。

 同レースはインド最高峰のビッグレース。インドには02年に短期免許で約3カ月間騎乗したことがあり、ビザも取得済みというルメールは「インドからは毎年のように、オファーが来ていました。今回は早くから準備していました。知り合いもたくさんいます。楽しみにしています」と意気込んでいた。



記事全文はこちら



(久々にインドで騎乗です!)

記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
RSS
  • ライブドアブログ