さておき競馬まとめ

さておき(おうまアカ)https://twitter.com/nannnosono1 の自称まとめブログです。

気になった記事、個人的に気になったデータをまとめています。

騎手

ジャパンC出走予定のマスカレードボールはクリストフ・ルメール騎手とのコンビ継続!

■2025.11.13 - 馬トク報知

【注目馬動向】ジャパンCもルメール騎手とコンビ! マスカレードボールに心強い鞍上
11/13(木) 17:27配信


天皇賞・秋でG1初制覇を果たしたマスカレードボール(牡3歳、美浦・手塚貴久厩舎、父ドゥラメンテ)は、ジャパンC・G1(11月30日、東京競馬場・芝2400メートル)に、引き続きクリストフ・ルメール騎手とのコンビで挑むことが分かった。11月13日、社台サラブレッドクラブが発表した。




記事全文はこちら



(コンビ継続です!)

戸崎圭太騎手「ベリーベリーホース!」 → ファン「キャアアアーーーー!!!!!!!!!(黄色い歓声、観客大歓声)」

■2025.11.16 4回京都4日








■2025.11.16 - 馬トク報知

【エリザベス女王杯】断然人気レガレイラが豪脚発揮の貫禄V 戸崎圭太騎手「ベリーベリーホース!!」
11/16(日) 15:51配信



戸崎圭太騎手コメント
レガレイラでまた勝つことができて、うれしく思います。(きょうの勝利は)ホッとしている気持ちと、1番人気で皆さんの期待に応えられて、よかったという気持ちです。毎週、毎週、状態、具合がいいと厩舎の方から聞いていて、またがった瞬間に状態の良さが分かり、落ち着きもありました。(中間は)スタートの練習をしてきて、レースでも自分から出て調子の良さを感じていました。(レースは)馬場は内側が良くなかったので、内に閉じ込められないかだけ気をつけました。道中ではこの馬のリズムで進めることができました。(最後の直線は)しっかり反応して伸びていってくれました。レガレイラはファンの多い馬で、これからますます頑張ってくれると思います。ベリーベリーホース!!



記事全文はこちら



■2025.11.16 - YouTube

【エリザベス女王杯・GⅠ】ベリベリホース!勝利騎手インタビュー 戸崎 圭太騎手 【みんなのKEIBA】




※2:25~




(素晴らしい歓声です。)


柴田善臣騎手、リハビリ期間中支えとなった存在が...

■2025.08.20 - 日刊スポーツ

柴田善臣騎手が手術後初の追い切り騎乗「やっぱり気持ちいい」 リハビリの支えになった存在は…
8/20(水) 15:11配信



手術後しばらくは、日常生活を送ることにさえ苦労した。長いリハビリを乗り越え、ようやく馬上に戻ってきた。「不安で寝られないときもあった。でも家族がいてくれて、かわいいワンちゃんにも癒やされて、ここまで来られた」と身近な支えに感謝。「1人だったらおかしくなっていたかもしれないし、そうじゃなかったとしても、もっと時間がかかったと思う」としみじみ語った。



記事全文はこちら



(柴田善臣騎手が明かしました。)

川田将雅騎手が着用している手袋が肌色の理由とは...?

■2025.01.28 - デイリースポーツ

使う道具は全てがオーダー! 徹底された〝川田仕様〟 驚きのこだわり「勝負服は自分で作っています」
1/28(火) 6:00配信


ファンが目にしやすくて特徴的なのは手袋だろう。黒の既製品が一般的だが、“川田仕様”は材質も色も違う。「水にぬれると滑らなくなる」という特別な布で、雨でも平気。晴れの日にグリップをより利かせたい時は、馬の汗を利用する。

 肌色の理由も興味深い。「黒だと馬のたてがみ、首と同化して見えなくなる。(拳が)浮いてきても分からない。気づかなくなって自然と近くなる」。素手で試して違いを感じたという。「視界に入って目につくから“近いな。(拳を)もう1個向こうに置きたかったな”って。それ以外のことを考えないといけないし、手の位置がどうかなんて考える余裕がない。素手だと無意識にそれができると感じた」。湿度が高く、騎乗数の多い日本では素手で乗るのは難しい。白い手袋に肌色を着色し、「同じ感覚になった」と今に至る。



記事全文はこちら



(川田将雅騎手が語りました。)

富田暁騎手、今後の目標を語る

■2025.09.09 - デイリースポーツ

富田が米国修行で得たものとは 約9カ月間の厳しくも充実した日々 かけがえのない経験で取り戻した日本競馬への熱い思い
9/9(火) 6:00配信



数字的な目標は年間50勝だが、騎手としての一つの到達点には別のものを掲げる。「今まで他人に憧れてきて、どこかで自分のスタイルを見失っていました。外から見て思うことがあったので、自分を見つめ直して『富田暁』をつくっていきたいと思いました。上にいる方々は、みんな“その人”なんです」。他の誰でもない-『富田暁』がここから紡ぎ合わせていく日々に、熱視線を送りたい。



記事全文はこちら



(今後の活躍に注目です!)

記事検索
最新記事(画像付)
読者登録
LINE読者登録QRコード