さておき競馬まとめ

さておき(おうまアカ)https://twitter.com/nannnosono1 の自称まとめブログです。

気になった記事、個人的に気になったデータをまとめています。

種牡馬

牧浦充徳調教師、新種牡馬・ドライスタウトへの期待を語る 「シニスターミニスターの後継種牡馬として...」

■2025.02.05 - 日刊スポーツ

【種牡馬展示会】新種牡馬ドライスタウトに牧浦師「芝でもと思える柔らかさ」/ブリーダーズSS
2/5(水) 17:17配信


21年全日本2歳優駿の勝ち馬、ドライスタウトが2番手で登場した。23年に重賞を連勝し、その後の活躍が期待されたが、屈腱炎により引退。本馬にはシニスターミニスターの後継種牡馬としての活躍が期待される。

 初お披露目には同馬を管理した牧浦充徳調教師が駆けつけた。同馬のすごさについて、「走りの柔らかさは芝でもと思える柔らかさがありました。また全日本2歳優駿でレコード勝ちしたようにスピードも持ち合わせており、どんどんいい産駒を産んでくれるのではないかと期待しております。ケガに泣かされて、思うように使えなかった部分もありますが、その分、余力を残して種牡馬入りできたかと思っております。本馬の良さが伝わればと思います。シニスターミニスターの後継種牡馬として、いい産駒を産んでほしいと思っているので、どしどし種付けしていただければと思います」と紹介した。



記事全文はこちら



(種牡馬としても活躍に期待です!)

友道康夫調教師、新種牡馬・ジャスティンミラノへの期待を語る 「ダービーをその子どもで勝てるときが来ることを待っています」

■2025.02.05 - 日刊スポーツ

【種牡馬展示会】ジャスティンミラノ初お披露目に友道師「無限の可能性ある」/ブリーダーズSS
2/5(水) 16:17配信


24年の皐月賞を無敗で制し、その後10月に屈腱炎を発症して引退したジャスティンミラノがトップバッターで登場。雪がパラパラと降る中、若々しいボディを見せつけ、パレードリンクを周回した。「1番印象に残っているのは皐月賞です。コースレコードのハイペースを4番手で追走して、ゴール前きっちり差し切ったのを見ると、スタミナ、パワー、スピードの3拍子がそろった素晴らしい馬だと思いました。3歳秋のこれからという時期に、早期の引退となりましたが、ご覧の通り、まだ4歳でフレッシュな状態で、これから新種牡馬としての可能性が無限にあると思います。唯一敗れたダービーをその子どもで勝てるときが来ることを待っています」と期待を寄せた。



記事全文はこちら



(種牡馬としても活躍に期待です!)

ブリーダーズSS・遠藤幹常務取締役、新種牡馬・プロミストウォリアへの期待を語る

■2025.02.05 - 日刊スポーツ

【種牡馬展示会】活躍馬続々の父系…プロミストウォリア「文字通りの活躍を」/ブリーダーズSS
2/5(水) 17:14配信


ブリーダーズSSの遠藤幹常務取締役は「抜群のスタートセンスを持ち、非凡なスピードで逃げ切る馬。わずか11戦のキャリアですが、その中で才能を見せてくれました。父マジェスティックウォリアーは、エーピーインディ系として活躍馬を続々と輩出しています。また同馬の姉には浦和の桜花賞を制したプロミストリープ、姉の産駒には2戦2勝で今年の活躍が期待されるプロミストジーンなど活躍馬が多数います。プロミストウォリアには、ダートに特化した万能型種牡馬として輝かしい未来が“プロミスト”、文字通り約束されていると思います」と期待を寄せた。



記事全文はこちら



(種牡馬としても活躍に期待です!)

藤原英昭調教師、種牡馬・シャフリヤールへの期待を語る 「海外を転戦しても力を発揮してくれた精神力も、産駒に遺伝してくれたら」

■2025.02.04 - 日刊スポーツ

【種牡馬展示会】新種牡馬シャフリヤールお披露目に藤原英師が駆けつけ海外遠征秘話も/社台SS
2/4(火) 15:04配信



会場に駆けつけた藤原英師は「最後の有馬記念は大外枠から上手に折り合って、最後の直線では僅差で負けはしましたが、いい瞬発力、根性を見せてくれた。あのレースがこの馬を表すのにいいレースだったと思います」とラストランを振り返った。

 そしてデビュー当時から振り返り「トレセンに来た2歳の秋から厩舎の中で、マイルじゃないか、という評価だった。軽さやスピードがあったからで、将来に向けていい材料だと思っていました。でもこの血統なので、ダービーを目指して、距離に対応できるように作ってきた。それをクリアして、ダービーを勝ち、海外を転戦しても力を発揮してくれた精神力も、産駒に遺伝してくれたら」と話した。



記事全文はこちら



(種牡馬としても活躍に期待です!)

中内田充正調教師、新種牡馬・セリフォスへの期待を語る 「早い時期からの活躍に期待できると思います」

■2025.02.06 - 日刊スポーツ

【種牡馬展示会】新種牡馬セリフォスのお披露目で中内田師「早い時期からの活躍に…」/優駿SS
2/6(木) 22:10配信


現役時代に管理した中内田師も応援に駆けつけ、「しなやかでスピードとパワーを兼ね備えています。芝、ダートを問わず、早い時期からの活躍に期待できると思います。どうか皆さまのご支援をいただければ、うれしく思います」とPRした。種付け料は150万円となっている。



記事全文はこちら




(種牡馬としても活躍に期待です!)

記事検索
最新記事(画像付)
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
RSS
  • ライブドアブログ