さておき競馬まとめ

さておき(おうまアカ)https://twitter.com/nannnosono1 の自称まとめブログです。

気になった記事、個人的に気になったデータをまとめています。

データ

【京都11R・エリザベス女王杯】レガレイラが昨年の悔しさを晴らす快勝!抜群の末脚で差し切り!オールカマーに続いて連勝!重賞4勝目、JRA・GI3勝目!騎乗後コメント・記録まとめ

■2025.11.16 4回京都4日








戸崎圭太騎手コメント
レガレイラでまた勝つことができて、うれしく思います。(きょうの勝利は)ホッとしている気持ちと、1番人気で皆さんの期待に応えられて、よかったという気持ちです。毎週、毎週、状態、具合がいいと厩舎の方から聞いていて、またがった瞬間に状態の良さが分かり、落ち着きもありました。(中間は)スタートの練習をしてきて、レースでも自分から出て調子の良さを感じていました。(レースは)馬場は内側が良くなかったので、内に閉じ込められないかだけ気をつけました。道中ではこの馬のリズムで進めることができました。(最後の直線は)しっかり反応して伸びていってくれました。レガレイラはファンの多い馬で、これからますます頑張ってくれると思います。ベリーベリーホース!!


優勝馬:レガレイラ

父  :スワーヴリチャード
母  :ロカ
母の父:ハービンジャー

馬主 :サンデーレーシング
調教師:木村哲也 (美浦)
生産者:ノーザンファーム



戸崎圭太騎手はJRA重賞今年8勝目、JRA重賞通算85勝目。
JRA・GIはレガレイラの'24有馬記念以来の勝利、通算14勝目。
木村哲也調教師はJRA重賞今年6勝目、JRA重賞通算37勝目。
JRA・GIはフェブラリーS、天皇賞(春)に続いて今年3勝目、通算14勝目。
騎手、調教師共にエリザベス女王杯は初勝利。
スワーヴリチャード産駒はレガレイラのオールカマーに続いてJRA重賞今年2勝目、JRA重賞通算9勝目。
産駒JRA・GI通算4勝目。




(昨年の悔しさを晴らす快勝です!)


【京都11R・デイリー杯2歳S】アドマイヤクワッズが激しい追い比べを制す!2歳レコード更新!デビュー2連勝、重賞初制覇!騎乗後コメント・記録まとめ

■2025.11.15 4回京都3日







坂井瑠星騎手コメント
初戦から非常に期待していた馬です。順調に良くなって、力通りだと思います。特に決めてはいなかったですけど、この馬のリズムで運びました。反応がすごく良かったですし、2着馬もしぶとかったんですけど、いい勝負根性を見せてくれました。競馬を理解して、道中の進み具合や、反応が良くなりました。初戦、2戦目といい内容で、(さらに)上でもやれる力があります。友道厩舎で初めて重賞を勝てましたし、オーナーもたくさん乗せていただいているので、このチームで勝てたのがうれしかったです


優勝馬:アドマイヤクワッズ

父  :リアルスティール
母  :デイトライン
母の父:Zoffany

馬主 :近藤旬子
調教師:友道康夫 (栗東)
生産者:ノーザンファーム



坂井瑠星騎手はJRA重賞今年6勝目、JRA重賞通算25勝目。
デイリー杯2歳Sは'24ランフォーヴァウに続いて連覇、2勝目。
友道康夫調教師はJRA重賞今年7勝目、JRA重賞通算78勝目。
デイリー杯2歳Sは'18アドマイヤマーズに続いて2勝目。
リアルスティール産駒はJRA重賞今年4勝目、JRA重賞通算8勝目。




(2歳レコード更新です!)

【東京11R・武蔵野S】ルクソールカフェが直線突き抜ける!東京ダ1600mは3戦3勝! チャンピオンズCへの優先出走権獲得!堀宣行調教師はJRA重賞通算80勝目!騎乗後コメント・記録まとめ

■2025.11.15 5回東京3日






ダミアン・レーン騎手コメント
きょうはとてもいい勝ち方ができました。具合はとても良くて、道中の手応えも良くて、最後はいい瞬発力を見せて勝つことができました。全体的にはとてもいい勝利だったと思います。新馬に比べるとだいぶ変わっていました。精神面や体つきに力強さが出て、いろいろな面で成長してくれています


優勝馬:ルクソールカフェ

父  :American Pharoah
母  :Mary's Follies
母の父:More Than Ready

馬主 :西川光一
調教師:堀宣行 (美浦)
生産者:Orpendale/Chelston/Wynatt & Westerberg Ireland ULC



ダミアン・レーン騎手は天皇賞(春)に続いてJRA重賞今年2勝目、JRA重賞通算17勝目。
武蔵野Sは初勝利。
堀宣行調教師はJRA重賞今年4勝目、JRA重賞通算80勝目。
武蔵野Sは'12イジゲンに続いて2勝目。
American Pharoah産駒は'22フェブラリーS以来のJRA重賞勝利、JRA重賞通算5勝目。




(重賞初制覇です!)

【京都11R・みやこS】ダブルハートボンドがチャンピオンズCへの優先出走権獲得!勝ちタイム:1.47.5はJRAレコード!キズナ産駒は2年連続JRA重賞10勝到達!騎乗後コメント・記録まとめ

■2025.11.09 4回京都2日








坂井瑠星騎手コメント
馬場傾向的にレコードは出ると思っていました。あのペースでもうなっていく手応えで、非常に強い内容だったと思います。(レースプランは)決めつけず、行く馬がいたら行かせて、いつもリズム重視で、特に決めつけずに乗っています。(最後の直線は)いつもあそこからひと踏ん張りしてくれる馬で、きょうもしのいでくれると思っていました。(フォーエバーヤングでブリーダーズCクラシックを制し、その翌週に国内でも重賞勝利)ブリーダーズCはブリーダーズCですが、本当にありがたいです。今日のレースは今日のレースですが、高い素質を見せてくれました。(最後にメッセージを)これまでなかなか順調に使えなかったのですが、牧場の方々、厩舎の方々、特に谷口助手とは二人三脚でやってきて、仕上げていただきました。重賞を勝つことができて、この先が楽しみです


優勝馬:ダブルハートボンド

父  :キズナ
母  :パーシステントリー
母の父:Smoke Glacken

馬主 :シルクレーシング
調教師:大久保龍志 (栗東)
生産者:ノーザンファーム



坂井瑠星騎手はJRA重賞今年5勝目、JRA重賞通算24勝目。
大久保龍志調教師は平安S、函館2歳Sに続いてJRA重賞今年3勝目、JRA重賞通算28勝目。
騎手、調教師共にみやこSは初勝利。
キズナ産駒はJRA重賞今年10勝目、JRA重賞通算47勝目。




(JRAレコード決着です!)

【東京11R・アルゼンチン共和国杯】ミステリーウェイが鮮やか逃げ切り!重賞初出走初制覇!松本大輝騎手は5度目の重賞騎乗で嬉しいJRA重賞初勝利!騎乗後コメント・記録まとめ

■2025.11.09 5回東京2日







松本大輝騎手コメント
正直、そこまで自信はなかったです。ただ、自信があるなしに関係なく、この馬の気持ちを最大限に走る方に向かせることだけが僕の仕事だと思っていたので、それがうまくいったのかなと思います。(逃げ切った)前走も今回も大逃げの形になっていますが、この馬のペースがそうなっているだけで、プランというよりはこの馬と一緒に走れたらいいなって考えていました。(コンビを組んで2戦目)徐々に力をつけていってくれてますし、僕自身もまだ5年目で成績も出していないなか、まずは乗せてもらったことに感謝です。そのなかで結果を出せたことを本当にうれしく思います。(最後の直線は)直線に向くときに一回並ばれたときは、ちょっと反応が鈍いかなと思っていたんですけど、それまでのお釣りがあったぶん最後も残ってくれましたし、結果的に良かったのかなと思います。(自身の重賞初勝利)ここまでサポートしてくれた全ての関係者と、僕にここまで技術をつけさせてくれた馬たちに感謝の気持ちです


優勝馬:ミステリーウェイ

父  :ジャスタウェイ
母  :ジプシーハイウェイ
母の父:High Chaparral

馬主 :社台レースホース
調教師:小林真也 (栗東)
生産者:社台ファーム



松本大輝騎手は5度目の騎乗でJRA重賞初勝利。
小林真也調教師は'22東京ハイジャンプ以来のJRA重賞勝利、JRA重賞通算2勝目。
3年ぶりJRA重賞勝利。
騎手、調教師共にアルゼンチン共和国杯は初勝利。
ジャスタウェイ産駒は東海Sに続いてJRA重賞今年2勝目、JRA重賞通算11勝目。



(鮮やか逃げ切りです!)

記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード