2026.01.04 1回京都1日#京都11R #京都金杯 芝1600(外) 良
— さておき (@nannnosono0) January 4, 2026
[入線速報]
1着 7-15 ブエナオンダ 牡5 56.5 川田
2着 6-11 ファーヴェント 牡5 56.0 松山
3着 5-10 ショウナンアデイブ 牡7 54.0 池添
600m:35.3
勝ちタイム:1.33.7
着順掲示板シミュレーターで、京都競馬場の表示を作成しました! https://t.co/ookzQEwzC5 #着順掲示板シミュレーター pic.twitter.com/RsRvKHbAAS
— さておき (@nannnosono0) January 4, 2026
2026.01.04 1回京都1日#京都11R #京都金杯 芝1600(外) 良
— さておき (@nannnosono0) January 4, 2026
優勝馬:ブエナオンダ
父 :リオンディーズ
母 :オーサムウインド
母の父:ディープインパクト
馬主 :金子真人ホールディングス
調教師:須貝尚介 (栗東)
生産者:ノーザンファーム
1億1,550万円 (2022年 セレクトセール) pic.twitter.com/vKcbAp1Q0U
【#京都金杯】
— netkeiba (@netkeiba) January 4, 2026
ブエナオンダ馬主の金子真人ホールディングスは"金子真人"時代から通じて29年連続JRA重賞制覇。重賞初制覇の1998年ダービー卿CT(ブラックホーク)から継続中。https://t.co/01YnEbRcKL
オーナーにもいいものが届けられましたし、厩舎にとっても年明けに勝たせていただいて、いい時間になりました。とてもいい具合で今日を迎えられていたので、しっかりと勝負にいって、いいポジションを取りにいこうという思い、あのポジションを選択しました。開幕週とはいえ、昨年末もずっと使ってのものなので、なかなか全体的にきつい馬場状態ではあるので、それでもこの馬はしっかりと長くいい脚を使ってくれるので、それを使えるように組み立てました。若い時からすごく素質の高さを感じる背中ではありましたが、なかなか出世するのに時間がかかりましたが、こうして重賞をとれるところまで成長してくれましたので、まずは今日しっかり勝ちきったことを褒めてあげたいです。個人的には楽しく乗りたいなと、楽しく仕事をしていきたいなと、今年をスタートさせてもらいましたが、今日はすごくお客さんも多くて、競馬というのは改めて、お客さんの目の前で走るからこそ気持ちいいものだと思いましたし、これからも1年、みなさんに喜んでもらえるように僕も楽しみながら仕事をしたいですね
松山弘平騎手(ファーヴェント=2着)
11番でしたがスタートを決めて、やりたいことはできました。重賞でもしっかり、力のあるところをみせました
高野友和調教師(ショウナンアデイブ=3着)
ジョッキーもうまく乗ってくれて、上々でした。着差が着差だけにもうちょっと、とは思いましたけどね。ブリンカー、54キロ、距離も合ったと思います
トール・ハマーハンセン騎手(トロヴァトーレ=4着)
スタートしてから出脚がつかず、加速に時間がかかりました。最後はいい脚を使っていたけど、もう少し前でレースがしたかったです
吉村誠之助騎手(ランスオブカオス=5着)
具合は良かったのですが、あまりうまく乗れませんでした
岩田望来騎手(ヤンキーバローズ=6着)
かかりましたね。ポジションは完璧だったのですが。課題が多いです。リラックスして走れたら、上位に食い込めるんですが。それでも6着ですから、力はあります
武豊騎手(クルゼイロドスル=7着)
スタートが良くなかったし、厳しいレースになったけど、最後まで脚は使ってくれました。力はあります
高杉吏麒騎手(ラケマーダ=8着)
少し緩いように感じました。前に壁をつくれたほうが、頑張れたのかなと思います
坂井瑠星騎手(キープカルム=9着)
馬の感じは良かったですが、直線で不利があって、力を出し切れませんでした
松若風馬騎手(マサノカナリア=10着)
取りたい位置を取れましたが、ノーストレスで取りたかったです。直線で一瞬反応はありましたが、距離かなと思います。脚が上がりました
酒井学騎手(キョウエイブリッサ=12着)
いい枠に入ったなと思いましたし、そつなく乗りたかった。スタートしてからも人気馬を見る形で、ポジションもキープできたんですが、時々(ハミが)抜けちゃうところがあって。前と後ろがつながるのに時間がかかる感じで。勢いがついたところで前がごちゃついた。スペースがあれば脚を使えたと思う
木幡巧也騎手(ホウオウラスカーズ=13着)
枠が外でなかなか、馬群に入れませんでした。その中でためを作れていますが、ごまかして競馬しないと、真っ向勝負ではまだ厳しいです。脚は使えていますし、もう少しせこく乗れれば
富田暁騎手(コレペティトール=14着)
内枠でしたし、勝った時のイメージで乗りたかった。ペースが遅かったですね。脚は使っていますが、前が止まりませんでした。もう少し流れてくれればと思いますが、馬は頑張ってくれました
亀田温心騎手(ヤマニンサンパ=15着)
ゲートはいつもあんな感じですし、しまいを生かす競馬をしました。内の前が有利で、脚を使っているんですが、前が止まりませんでした
団野大成騎手(シンフォーエバー=16着)
何とかハミをかけないように乗りましたが、途中でかんでしまいました
北村友一騎手(ガイアメンテ=17着)
スタートがひと息で、伸び上がるようなスタート。今日もそうでした。1600メートルの開幕週で、1800メートルの時よりもリカバリーできませんでした。返し馬の感じは良かったんですが…。申し訳ないです
藤岡佑介騎手(エアファンディタ=18着)
終始、ついていくのにいっぱいでした。前残りの競馬では厳しいです








